口コミ、レビュー

卵不使用!卵アレルギーの赤ちゃんもOKなおすすめ市販おやつ お菓子6選

子供がカラフルなドーナツに手を伸ばしている

ここ数年で子供のアレルギーが増えてきていると聞きますが、中でも多いのが卵アレルギー。

色んな所で使われている卵、子供たちの大好きなおやつなんかは、使っていないものを探すだけで一苦労です。
我が家の息子も卵アレルギー疑惑があり、その時に卵不使用のおやつをかたっぱしから探していたので、今回は私が見つけた卵不使用のおやつたちを紹介していきます。

おゆき
おゆき
卵だけじゃなくて、小麦や牛乳を使っていないものもありますよ!

卵不使用のお菓子6選

岩本製菓のかぼちゃボーロ

イワモトのかぼちゃボーロ

不使用品目: 卵、乳成分、小麦、そば、落花生、えび、かに

保育園で、卵不使用ボーロを食べていた息子。そんなのあるのかー!と感動して保育園に問い合わせたところ…

『業務用なんです』と言われてしまいました。ですが、似たようなボーロがアカチャンホンポにありますよ!と教えて頂き、そこからずっと我が家のおやつボックスに居続けているボーロです。

原材料は

かぼちゃボーロ原材料

卵だけじゃなく、乳成分が使われていないのもうれしいポイント。

また、砂糖、保存料、着色料、香料、乳化剤不使用と表に書かれています。これは嬉しい!

味はとっても素朴で優しいお味。ちゃんとかぼちゃの味がします。

ただこのボーロ、取り扱いが「アカチャンホンポ」のみなのです。岩本製菓さんの本社に問い合わせたので間違いありません。そこだけが非常にザンネンなところ…どこでも買えるようにしてもらいたいものです。

近所にアカチャンホンポがない場合、通販でも取り扱いがあるのでまとめ買い推奨です。

アカチャンホンポの通販を見てみる

注: 本品製造工場では、卵、乳成分、小麦、えびを含む製品を生産しています。と書かれているので、気になるお母さんは控えてくださいね。

亀田製菓 ハイハイン

ハイハイン

不使用品目: 卵、乳成分、小麦、えび、かに、そば、落花生、あわび、か、いくら、オレンジ、キウイ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、ごま、カシューナッツ

赤ちゃんのおやつといえばこれ。王道のハイハインです。
なんと、アレルギー特定原材料27品目使っておりません。なので、離乳食期の赤ちゃんでも安心して食べられます。

こちらのブルーのハイハインは、カルシウム配合というのも高ポイント。大人が食べてもほんのり甘くて素朴なおいしさで、私も大好きです。

国産米100%使用、香料、着色料、保存料未使用とのことで、赤ちゃんが最初に食べるおやつに最適です。我が家もおやつデビューはハイハインでした。

ちなみに、国産野菜を使ったハイハイン野菜バージョンもあります。こちらは鉄分配合です。

どちらも素朴なおいしさで、つかみ食べの練習にもなりますよ。

不二家 アンパンマン幼児用ビスケット

アンパンマン幼児用ビスケット

不使用品目: 卵、落花生、そば、えび、かに

子供たちがな大好きアンパンマンのビスケットが卵不使用なのは嬉しいですよね。

こちら、2袋入りなんですが…1袋の量が結構多いです。そして、1枚が結構な大きさです。一気に口の中に入れてしまうと小さな子だとフガフガしてしまうので、4分割くらいにしてあげるのがベストです。

アンパンマンのキャラクターの顔がたくさん入ってて楽しいビスケット、味は、シンプルに美味しくて、大人もついつい横からつまんで食べたくなるお味です。

注: 卵を使用した設備で製造しています。とHPに記載されていたので、気になるお母さんは控えてくださいね。

岩塚製菓 がんばれ!野菜家族

がんばれ!野菜家族

不使用品目: 卵、小麦、落花生、そば、えび、かに

ハイハインを切らした時にたまたま目について買ってみたんですが、ハイハインより一回り大きくて、味もハイハインより少ししっかりめについていて美味しいです。

大きいので1袋(2枚)で結構満足してくれます。

アカチャンホンポやベビーザらスなどには常においている印象ですが、人気なのかよく売り切れています。
なので、見つけるたびに即買いしてます。

注: 卵、小麦、落花生、えび、かには使用していませんが、本品製造工場で他の商品の製造に使用しています。とHPに記載があったので、気になるお母さんは控えてくださいね。

森永 マンナビスケット、ウェファー

マンナビスケット

不使用品目: 卵、えび、そば、ピーナッツ、かに

森永のマンナシリーズは、なんだか、なつかし〜い味がします。小さいころに食べたような。

ちなみに、ウエハースもあって、不使用品目は同じです。ウエハースはクリームが挟まってて、これもまたおいしい。

ビスケットは、4連タイプと箱タイプがあるんですが、我が家は食べ過ぎ防止で4連タイプ派です。

このマンナシリーズ、実はボーロもあるんですが、ボーロは卵を使ってます!注意して下さいね!

ギンビス たべっこBABY

たべっこbaby

不使用品目: 卵、乳、そば、えび、かに、ピーナッツ

ギンビスのたべっ子どうぶつ、小さい時に食べたことがある人は多いと思いますが、こちらは1歳から食べられるように開発された赤ちゃん版。レギュラーのたべっ子どうぶつにはバターが入っていますが、このBABYはアレルギー品目は小麦以外一切入っていません。

しかも小麦は国産小麦を使用なので安心な上、カルシウムやオリゴ糖、DHA配合というのも嬉しいところ。

味は、バターが入っていないなんて思えないほどおいしいです。しっかりクッキーの味で大人もハマります。気がついたらあっという間になくなっているのでまとめ買い必須です。

注:こちらは、乳、大豆を含む商品と共通の設備で製造しています。

まとめ

卵不使用のおやつ、案外探せばあるもんです。1つ1つ原材料を見るのはなかなかの手間なので、ぜひ参考にしてみてください。

余談ですが、一番のオススメは、かぼちゃボーロ。美味しいんですこれ。息子は無事、卵解禁になったにも関わらず普通のボーロは拒否で、かぼちゃボーロしか食べません。
それだけ美味しい魅惑のかぼちゃボーロ、オススメなので是非お試しを。

こちらも読まれています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です