一人っ子に決めた理由って何?ひとりっ子を選択した人の6つの理由

   

3人家族

こんにちは、おゆきです。 深刻な少子化が問題となっている日本ですが、ひとりっ子の数が増えているって知ってましたか?

約15年前の2002年の統計で9%だったひとりっ子の割合が、2010年には16%に増加しました。近年、高齢での妊娠や出産が増えているため2018年の今、さらにこの割合は増えている可能性が高いと言えます。

確かに周りを見ても、40直前で出産して子供は1人で十分!という人たちをよく見かけます。かくいう私もその仲間の1人です。

ひとりっ子だと、周りから兄弟はいた方がいいよ。なんて言われることもあり、正直私自身、ひとりっ子に少し後ろめたさを感じていました。

私は、ひとりっ子に決めた人はどういう思いで決断したのかを知りたくなり、掲示板やブログなど読み漁りました。

そこで、ひとりっ子に決めた人たちの本音をのぞき見してきたので、まとめてみたいと思います。

 

ひとりっ子に決めた理由6つ

いろんなサイトを読みましたが、3人でも4人でも欲しかったけど…という人もいれば、兄弟を作る気なんてさらさらない!という人まで様々でした。

その人たちがひとりっ子に決めた理由がこちらです。

①年齢的な理由

高齢出産が増えている今の世の中、1人目は無事に産まれたけど2人目出産時の年齢的なリスクを考えると産めない!という人が多くみられました。

歳を重ねるごとに卵子は劣化しますし、ダウン症のリスクも高まります。それだけでなく出産時の母体への負担も若いお母さんに比べると相当なものです。

そして、全然体力が回復しないんですよね…産後の子育ての辛さを経験して、若くで産んでおくべきだったと後悔しました。

色々なリスクを考えると踏み切れないのは、私も同じなのですごく納得の理由です。

②キャパオーバー

子育てってほんとに色々な面で余裕がなくなります。

もともと体力のない私は、産後の頻回授乳ですでにヘロヘロでした。これから子供が歩けるようになったら、子供の底なしの体力に付き合って行けるか今から不安になります。

これが、2人目となると、上の子を育てながら家事に育児に仕事…想像するだけで完全にキャパオーバーです!!

同じように、また1からの子育ては体力的にも精神的にも無理!といった声が聞かれました。

また、子育てに関してご主人の協力が得られず、どう考えても子供1人で手一杯!という声も多かったです…子育てに非協力的なご主人って多いんですね…

③金銭的理由

お金の画像

お金がないことには子育てはできません!!

簡単に、「2人目作ればいいのに」なんて言う人がいますが、じゃあお金出してよ!って感じです。産むのも育てるのも私です。無責任なこと言わないでほしいです。

ひとりっ子だと、その子だけにお金をかけることが可能なのでやりたいことを我慢させる必要もありません。

将来が見通せない不安な時代だからこそ、自身の老後のためにも無理せずひとりにお金をかけるのは私はアリだと思いますし、実際そういった声が多かったのも確かです。

④出産のトラウマ

まさに、私がひとりっ子でいいか。と思う最大の理由がこれです。

よかったらこの記事を読んでみてください。

出産レポ 36歳高齢 破水から5日もかかって産んだ話

帝王切開だった友人も、産後相当辛かったらしく2人目も帝王切開になるのでもう産みたくないと言っていました。

陣痛の痛みは産んだら忘れるなんて嘘です!それは、安産だった人だけが言えることです。私は全然忘れませんし、難産で息子がNICUに運ばれていく姿はとても怖かったです。 またあんな思いをするくらいなら、ひとりっ子でいい。と思ってしまいます。

⑤子育てに向いていない

イライラ

自分は子供が好きだと思っていたけど、いざ育ててみるとそんなに好きじゃなかった、自分は子育てに向いていないと思った。 そんな人も結構いらっしゃいました。

理想と現実は違いますもんね。

子供が欲しくて欲しくて不妊治療までして頑張ったのに、いざ育ててみるとしんどくて可愛いと思えなくて、自然とひとりっ子に。といったパターンもありますし、こればっかりは産んでみないとわからないもんですよね。。。

⑥授からなかった

二人目不妊なんて言葉もありますが、一人目はあっさり妊娠できたのに二人目が全然できなくて諦めたのでひとりっ子。 という声もありました。

できれば何人でも欲しかった人だっているんですよね。そんな人に「弟や妹作ってあげれば?」なんて酷な事言う人もいるのでほんとやめてほしいです。

他にも、一人目不妊治療で授かったので二人目が欲しければまた不妊治療になる…だったらその治療にかけるお金を目の前の子供に使いたいという声や、一人でも授かれたのが奇跡だからこれ以上望まない!という人もいました。

同じく私も結婚して3年、やっと授かった子なのでもうこれ以上望まなくてもいいかなぁと言う気持ちになっています。

他にもこんな声が。

少数ではありますが、自身の兄弟仲が悪いのでひとりっ子にしたという声や、子供をたくさん持つママ友の余裕のなさを見て、あんな風になりたくないのでひとりっ子にした。という方もいました。

色々なブログや掲示板でたくさんの方の本音を見ていると前向きな意見がとても多く、私自身少し後ろめたく感じていた「ひとりっ子」という選択に自信が持てるような気がしてきました。

ひとりっ子はわがままに育つなんて言われることも多いですが、兄弟がいてもわがままな子はたくさんいますし、それは親の愛情のかけ方と育て方で変わってきます。もちろんその子の個性もありますし。

ただ、世間的にはまだまだひとりっ子というだけで偏見の目で見る人も多いように感じます。そんな中でひとりっ子を選択する以上「ひとりっ子だから」とレッテルを貼られないよう、子供が寂しい思いをしないよう、親である私たちがしっかり愛情をかけて子育てをしていかないといけませんね。

以上、ちょっと身が引き締まる思いのおゆきでした。

 

さいごにひとこと。

私自身は妹と弟がいて、大人になった今もとても仲がいいので兄弟っていいなぁと素直に思います。

日々の暮らしの中で人と関わることはとても大切なので、息子には兄弟に取って代わるような友人がたくさんできたらいいなぁと思っています。

 -子育て


  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


市販の男性用妊活サプリ 実際に効果を感じたオススメを紹介!

深刻な少子化が叫ばれる昨今ですが、産みたくても授からない夫婦が増えているという話をここ数年よく耳にす

【実証済】産後のお腹のたるみ効果的な引き締め方はコレ!!

こんにちは、おゆきです。 妊娠出産を経験した女性誰もが産後、あれ?と思うこと、それは… 産んだのにお

いないいないばぁ!卒業のゆきちゃん最終回番組内容まとめ。

こんにちは、おゆきです。 ついに!この日がやってきてしまいました…ゆきちゃん卒業…本日がゆきちゃんの

おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん最後の出演の番組内容

こんにちは、おゆきです。 春は出会いと別れの季節と言いますが、Eテレはお別れラッシュ!!悲しすぎます

いないいないばぁ。ゆきちゃんがついに卒業発表!はるちゃん初登場回まとめ。

こんにちは、おゆきてす。 春は出会いと別れの季節といいますが…ついについにこの日がやってきました。。

  • 似顔絵

    名前:おゆき

    1980年生まれのアラフォー主婦です。

    2016年秋に難産の末男児を出産。毎日育児に悩んだり喜んだりしている普通の人です。

    夫は13歳年上の年の差婚。夫婦揃って生粋の阪神ファンです。趣味は野球観戦、夢は息子と甲子園に野球観戦にいくこと。

    くわしくはこちら。

    • 2019 (7)
    • 2018 (66)
    • 2017 (14)