子供の靴のサイズアップの時期と確認方法を専門店で聞いてきたよ

      2018/09/01

子供の靴

こんにちは、おゆきです。

先日息子に靴を履かせていると…あれ?なんか右足が入れにくい…と気づきました。

左足はすんなり入るんですが、右足が入れづらい。。。気のせい?私の入れ方が悪い?と思い試しに夫にやってもらうと、右も左も普通に入るけど?とのこと…

うーん…

息子はまだ話せないので、小さくない?せまくない?足痛くない?って聞いたところで、正確な答えは返ってこないし…(後から知ったんですが、子供は足先に痛みを感じないんだとか。なので痛い?と聞くのは意味がないそうです。)

一度気になりだすとずーっと気になるタチの私。その後も入れにくい気がするなぁと思いながら数日が経ち…やっぱり気になるので、思い切って子供靴専門店でサイズを見てもらうことにしました。

そこで、衝撃の事実が判明…そしてサイズの確認方法も教えていただいたのでお伝えしていきます!

簡単に靴のサイズが合っているかを確認する方法

ちなみに、今履いている靴を購入したのは1歳7ヶ月頃、現在1歳10ヶ月なので3ヶ月前になります。購入した頃はまだ歩けなかった為、この靴がファーストシューズです。そして、サイズは12.5cmを履いています。

いざ、専門店へ!

今まで存在は知っていたものの、入ったことがなかったとある子供靴専門店へ足を踏み入れてみました。

お姉さんがすっごく丁寧で、子供にも優しく声かけしてくださり息子もすんなり言うことを聞いててびっくり…プロってすごい。。。

サイズはこうやって確認する

ここからが本題です。

今現在の靴が合ってるかどうか確認する方法をお姉さんから教わったので、ぜひ参考にしてください。

まず、中敷を取ってください。

中敷

取れましたか?息子の靴の中敷は、こんな風に足の形が描かれていました。

何も描いていない場合の説明は後ほど。まずは、こちらの足の形が描かれている中敷を使って説明します。

ではでは、サイズチェックをしてみましょう!

①中敷に立った状態で足を乗せてみてください。(座った状態ではちゃんと足に荷重がかかっていないので正しく測れません。)

②中敷のかかと部分のラインとかかとを合わせて下さい。

③乗せたら、親指の位置を見てください。

親指が乗る位置に2重の丸いラインがあると思いますが、かかとの先がその外側のラインからはみ出していたら買い替え時です。靴を履いた時指先が丸まっている可能性があるので、発達に良くないと言われました。

息子もまさにこの状態で、かなりはみ出していてびっくり!!

はみ出した親指

はみ出すぎ…

理想は2重の丸いラインの内側に親指が収まるサイズだそうで、そこに収まっていると約半年は履けるそうです。(あくまで目安ですが。)

中敷が無地の場合

足型が描いてある中敷に数値を入れてみたので、参考にしてみてください。

数値入り中敷

①中敷のかかと側の端から0.5センチの所に立った状態でかかとを乗せてください。

②そして、中敷の指側の端から親指の先までの長さを測ってみてくださいね。

その長さが0.7から1cm以内だとジャストサイズです。0.7未満だと買い替え時です。画像を見ていただくとわかると思いますが、親指位置の外円が端から0.7cm、内円が端から1cmになります。

3歳までは3ヶ月ごとに買い換える

一般的に、3歳までは3ヶ月で0.5cm〜1cmほど成長すると言われているので、3.4ヶ月に1度は先ほどの方法でサイズチェックを行うのがベストです。

3歳をすぎると成長が緩やかになるので買い替えペースも半年に1度ほどになります。

それでも…大人に比べるとハイペース…!!

ソールも成長に合わせて厚くしていこう

もう一つ専門店のお姉さんに教えていただいたのが、靴のソールです。

今履いている靴は、歩くのが安定しない赤ちゃん向けの薄いソールなので、子供の歩き方を見てフラついたりせず、軸がしっかりしてきたなぁと思ったら少しずつ厚めのソールに替えて足に伝わる衝撃を和らげましょう。

とのことでした。

いやぁー専門店ってやっぱりすごい。。。こんなにたくさん教えてもらえて息子にピッタリ合う靴も提案してもらえて…行かないと損!ですほんと。行ったことない方はぜひ!行ってみてください!

まとめ

子供の靴はこれからの成長に関わる重要なアイテムのひとつなので、親がしっかりチェックしてあげないとなぁ…と反省しました。まだ履けてるしと思っていましたが、あんなにサイズオーバーしているなんて…衝撃でした。息子には窮屈な思いをさせてしまい申し訳無かったなぁと思っています。

ちなみに1歳10ヶ月の息子、足のサイズは13.5cmでした。(靴は14cmを購入しました。)あっという間に大きくなるんだろうなぁと寂しさがこみ上げてきます…。

以上、おゆきでしたー!

 -子育て,


  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


ミスチルの京セラドームライブ 親子席の場所や雰囲気、授乳室など解説!

こんにちは、おゆきです。 先日、念願のミスチルことMr.Childrenのライブに行って参りました!

妊娠中のつらい喉風邪、咳に効果アリのおすすめ解消法。授乳中にも!

妊娠中に風邪をひいてしまった!でも薬は飲めないしどうしよう…といった非常事態は妊婦さんならたくさんの

【体験談】妊娠中(妊娠初期)に出血が続く…私の場合原因はコレでした

こんにちは、おゆきです。 妊娠中、つわりや便秘や逆流性食道炎、恥骨痛や腰痛など…本当に様々な事が起こ

子供の血液型検査の料金や実施場所、自分で調べる方法などまとめてみたよ

こんにちは、おゆきです。 私が生まれた頃(昭和50年代)は、生まれた直後に子供の先天性の疾患を調べる

市販の男性用妊活サプリ 実際に効果を感じたオススメを紹介!

深刻な少子化が叫ばれる昨今ですが、産みたくても授からない夫婦が増えているという話をここ数年よく耳にす

  • 似顔絵

    名前:おゆき

    1980年生まれのアラフォー主婦です。

    2016年秋に難産の末男児を出産。毎日育児に悩んだり喜んだりしている普通の人です。

    夫は13歳年上の年の差婚。夫婦揃って生粋の阪神ファンです。趣味は野球観戦、夢は息子と甲子園に野球観戦にいくこと。

    くわしくはこちら。

    • 2019 (11)
    • 2018 (66)
    • 2017 (14)