こどもちゃれんじぷち 1年受講してみて感じたメリットデメリット

      2019/03/15

いろっぴ

こんにちは、おゆきです。

子供ができたらしまじろうのパペットで子供と遊ぶのが夢だった私…これは、こどもちゃれんじの1歳お誕生日号で叶いました。

それがこの記事。

こどもちゃれんじ 1歳お誕生日特別号が豪華すぎる件

そして、そのまま4月から1歳用のこどもちゃれんじぷちを受講。あれから1年…こどもちゃれんじぷちを受講して感じたことを綴ってみたいと思います。

 

こどもちゃれんじぷちを1年間受講してみて感じたこと

4月号が届いた時点でうちの息子は1歳半でした。成長が遅めなため、まだ歩くことも話すこともできていなかったので正直最初は食いつきがめちゃくちゃ良かったわけではありませんでした。

まぁ、そのうち成長も追いつくだろうと思いDVDも見せつつ届いたおもちゃで毎日遊んでいたところ、今までぼーっとDVDを見ていた息子が突然DVDに映った汽車のおもちゃ(4月号のおもちゃ)を見て、ハイハイでおもちゃを取りに行ったんです。

寝室にしまってあったのに、わざわざ。DVDに映ったおもちゃと、自分の家にあるおもちゃが同じだ!と突然気づいたんでしょうね。

これは…脳が刺激されてるぞ…と思いました。他にもしまじろうが膝に寝そべって歯磨きしてもらってるアニメを見て、急にごろーーんと転がり歯磨き要求しだしたり。

言葉は遅いものの、DVDの影響かぞうさんは?と聞くと腕をぶらーんとさせたり、うさぎさんは?と聞くと飛び跳ねる真似をするようになり、意思疎通が!できてる!!と感動しました。

大好きなおもちゃ

ツイッターやリアルな友人でこどもちゃれんじぷちを受講してる人は割と多くて、みんな口を揃えて言うのが子供はいろっぴ大好き!なんです。

その、いろっぴとは…

いろっぴ

この子たち!あかっぴ、あおっぴ、きいろっぴ!マトリョーシカになってます。

他にもさらに小さなしろっぴ、他号でみどりっぴ、くろっぴも届きます。

息子はとにかくこの子たちが大好き。

一緒にご飯食べたり食べさせたり、一緒に寝たりお風呂に入ったり。並べたりちゅーしたり(笑)どんだけ好きなの!ってくらい溺愛してます。

確か夏頃に届いたと思うんですが、いまだに大好きで毎日可愛がっていて、それだけでもう価値があったなと。

そして、発語が遅かったうちの子は色から覚え出しました。あお!あか!きいろ!からです。まさにいろっぴのカラーからでした。

発語が早かった友人の子はなかなか色の区別ができないと言っていたので、その点では早くから色の概念を自然に覚えることができたのかなと感じています。

DVDの効果

また、順番に並ぶ時に横入りしようとする息子に、じゅんばんばん!よ!と言うと「ばんばん!」と言って並んでくれるようになったり、外出中手を振り払おうとする息子に、出かけるときはお手手をぎゅ!やんね?というと、ぎゅっと握り返してくれたり。

これも全部DVDの中でしまじろうとママのやりとりで覚えたもの。

割としっかり身についててびっくりです。

いいことばっかり?

いやいや、いいことばかり書いてますがそれなりにデメリットも。。。

ご覧くださいこの写真!

毎月届くおもちゃ

毎月毎月おもちゃが届くのでえらいことになります。ちなみに、この写真はほんの一部。

これ以外にも毎月DVDやおもちゃと連動した季節に準じた絵本も届きます。1年受講すると結構な量です。

ぶっちゃけ、おもちゃの収拾がつかなくなってきたので次年度からの受講は辞めようかなんて話も夫としていたんですが…

一括払いすると月1700円前後で絵本、DVD、おもちゃ、親向けの情報誌等が届くのはやっぱり魅力的かつ、息子の食いつきがすごくいい。ということを考慮して次年度も続けることにしました。

このおもちゃの片付け場所を早急に決めないと…というのが目下の目標です。

ハズレな月もある

実は毎号毎号すごいおもちゃが届くわけではなく、1年を通じてハズレ月ももちろんあります。

個人的に一番ハズレだったのがこれ

もしもしスマートフォン

見た感じ、すごいやん!スマホやん!!てなるんですが、ただのプラスチックの板です。

一応、乗せる台があってその台の方からしまじろうやいろっぴの声がします。

操作も全て台でやります。

この板からは何も聞こえてきません。。。

この本体から声が出ると思っていたのでガッカリ感半端なく、息子も全く食いつくことなく…もちろん、子供さんによってはめっちゃ食いつく子もいると思うので、個人的ながっかりおもちゃということで(笑)

色々書きましたが、毎月年齢にあったおもちゃが届き、新しい体験ができるということは子供にとって最高の学びの機会なんじゃないかなぁと感じています。

どうしよーかなー?と悩んでる方、おもちゃの収納さえなんとかなるなら(笑)私はおすすめしますよー!

こどもちゃれんじの公式サイトを見てみる

以上、おゆきでした!

 -子育て


  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


ミスチルの京セラドームライブ 親子席の場所や雰囲気、授乳室など解説!

こんにちは、おゆきです。 先日、念願のミスチルことMr.Childrenのライブに行って参りました!

妊娠中のつらい喉風邪、咳に効果アリのおすすめ解消法。授乳中にも!

妊娠中に風邪をひいてしまった!でも薬は飲めないしどうしよう…といった非常事態は妊婦さんならたくさんの

【体験談】妊娠中(妊娠初期)に出血が続く…私の場合原因はコレでした

こんにちは、おゆきです。 妊娠中、つわりや便秘や逆流性食道炎、恥骨痛や腰痛など…本当に様々な事が起こ

子供の血液型検査の料金や実施場所、自分で調べる方法などまとめてみたよ

こんにちは、おゆきです。 私が生まれた頃(昭和50年代)は、生まれた直後に子供の先天性の疾患を調べる

市販の男性用妊活サプリ 実際に効果を感じたオススメを紹介!

深刻な少子化が叫ばれる昨今ですが、産みたくても授からない夫婦が増えているという話をここ数年よく耳にす

  • 似顔絵

    名前:おゆき

    1980年生まれのアラフォー主婦です。

    2016年秋に難産の末男児を出産。毎日育児に悩んだり喜んだりしている普通の人です。

    夫は13歳年上の年の差婚。夫婦揃って生粋の阪神ファンです。趣味は野球観戦、夢は息子と甲子園に野球観戦にいくこと。

    くわしくはこちら。

    • 2019 (11)
    • 2018 (66)
    • 2017 (14)