妊活

関西の子宝神社巡り、1年以内にご利益のあった4か所を紹介

野宮神社のアイキャッチ
今回のテーマは妊活です。その一環の子宝神社、子授け神社を紹介していきます。

結婚して2年、年の差婚ということもあり夫の年齢的にもとにかく早く子供が欲しくて、結婚後からすぐに妊活もしていました。

が、かすりもしない日々。

生理が来るたび落ち込み、友人の妊娠にも喜べない荒んだ状態でした。

何かリフレッシュしなければ!!と、有名な子宝神社へ気分転換に行ってみることにしました。

関西の子授け神社 効果のあった4箇所を紹介

ご利益のあった関西の子宝神社 その1 住吉大社 種貸社

関西で子宝神社といえば、ここです。そのくらい有名。

場所は大阪市内、南海電車や阪堺電車降りてすぐなのでアクセス抜群です。

ここは子宝だけでなく資金調達の神様でもあるそうで、三が日に参拝した時は、本殿の次くらいに大行列でした!
種貸社の狛犬

子供が乗っかってるこんな可愛い狛犬がお出迎え。すごいバランスで乗っかっています。

種貸人形は「買い」です!

この日わたしたちは、絵馬だけ書いて奉納しましが、他にも種貸社には「種貸人形」というものが売られています。
種貸人形

女の人が赤ちゃんを抱っこしている人形です。

私が行った時は大混雑で、ゆっくり人形やお守りを見てる余裕もなく、絵馬だけとにかく書いて神社を後にしたんですが、これが間違いでした!!

なんと、数日後に種貸社を訪れて、種貸人形を購入し友人が、その後すぐに妊娠したんです。

長い不妊治療を経て。

種貸人形おそるべしです!!

なぜあの時買わなかったのか…混んでても絶対買うべきだったな、と後悔しました。

なので、種貸人形は購入必須です!

余談ですが、かの有名な昔話「一寸法師」というお話がありますが、長く子供に恵まれなかった夫婦が種貸社にお参りして、授かった子が一寸法師だと言われているそうです。

なので、種貸社には一寸法師の大きなお椀が置いてあり大人気でした!

住吉大社のサイトを見てみる
次は…

ご利益のあった関西の宝神社 その2 野宮神社 白福稲荷大明神

野宮神社(ののみや)と読みます。

京都嵯峨野にある、皇室と深い関係のある由緒正しき神社です。

嵐電、嵐山駅から5分ほど歩くと竹林があります。
嵯峨野の竹林

ここを抜けていくと神社が現れます。

近くにトロッコ列車の駅があるらしく、外国人の方も多くかなり賑わっていました。
野宮神社

野宮神社入り口です。良縁の神様として有名なので、若い女の子が多かったです。

今回は、結婚して7年子供に恵まれなくて、体外受精にステップアップするか悩んでいた友人と訪れました。

紀子さまが参拝された場所

この野宮神社には「白福大明神」というお社があり、実は過去に紀子さまが訪れ直後にご懐妊なさったことで有名になりました。

わたしたちの目当ても、その「白福大明神」です。

野宮神社の鳥居をくぐって右手側にひっそりとそのお社があります。
白福大明神

わたしたち以外参拝する人がいなかったので、2人でじっくり子宝祈願をしました。
野宮神社のサイトを見てみる
この日はもう1か所お目当が。

ご利益のあった関西の子宝神社 その3 鈴虫寺

京都で願いが叶う!といえばここです。神社ではなくお寺です。

京都に来たからには、鈴虫寺に行っとかないと!というわけで、阪急電車、嵐山線「松尾大社駅」を下車し、迷いに迷って30分ほど歩いてたどり着きました。

嵐山からだとタクシーで10分ほどみたいなので、タクシーをオススメします。駅からは迷います。
鈴虫寺入口

ここに着くまでも坂道で、さらにここから階段を上ります。

階段を上りきると、「わらじを履いたお地蔵さま」が出迎えてくれます。

このお地蔵さま、なんと歩いて家まで願いごとを叶えに来てくれるらしいんです。

なのでわらじを履いているんですね。

中に入ると、お座敷に通されお坊さんの面白い説法を聞きます。

そのお坊さんのそばには大量のスズムシが!!すっごい勢いで鳴いていました。このスズムシの音はお坊さんの努力により一年中聞けるそうです。

そして、説法の後お守りを購入しました。このお守りは願いごとが叶ったら返しにきてくださいとのことでした。

最後に、例のお地蔵さまにお願いごとを伝えました。お地蔵さまが迷子にならないように、しっかり住所も伝えました。

お地蔵さま降臨?!

なんと、一緒にお参りに行った友人が次の月に自然妊娠しました!!

7年も不妊に悩んでいた友人が…!

効果にびっくりしましたが、肝心のわたし自身はその時期は妊娠に至りませんでした。
鈴虫寺のサイトを見てみる

ご利益のあった関西の子宝神社 その4 陶荒田神社 子授け弁財天社

陶荒田神社(すえあらた)と読みます。

調べる限り公式サイトもなく、小さな神社にも関わらず関西の子宝、子授け神社に必ず掲載されている神社で、とても気になっていました。

割と家から近いので夫とふたりで参拝に行きました。
陶荒田神社

南海電鉄高野線、北野田駅から徒歩30分、泉北高速鉄道、泉ヶ丘駅からも徒歩30分と、最寄りの駅のどちらからも結構遠いです。

私たちは運動がてら駅から歩いて行きました。

ほんとに小さな神社で、人がいなくて静かでとても気持ちのいい場所でした。
子授け弁財天社

ここが子授け、弁財天社です。のぼりがあるのですぐにわかります。
のぼり

私たち以外誰もいなかったので、夫とゆっくりじっくりお願いしました。

この神社では、2月に「子授けの福餅まき」というお祭りがあるそうです。全国からこの小さな神社に人が集まると聞き、いつか参加したいなぁと思っていました。

この神社を参拝したのは1月。

来月は餅まきかぁ〜なんて思っていた矢先なんと…

ついに妊娠しました!!!

住吉大社 種貸社に参拝したのが2015年1月

野宮神社 白福大明神、鈴虫寺を訪れたのが5月

陶荒田神社に参拝したのが2016年1月

妊娠したのはこの直後でした。

ちょうど、リフレッシュも兼ねて子宝、子授け神社巡りを始めて1年でした。

妊活に疲れていて、基礎体温も測るのをやめて妊活らしい妊活といえば、ホワイトストーンをおへそに入れていたくらいでした。

ホワイトストーンで妊活してみた その驚きの効果をレビューします!3年不妊だった私が最後に使った妊活グッズホワイトストーンを全力でレビューします。...

ありがたいことに、この時授かった子は妊娠中も特にトラブルもなく無事に出産し、現在息子は1歳。元気いっぱいです。

野宮神社と鈴虫寺に一緒に行った友人と、「お地蔵さん、来てくれたね。」と喜び合いました。

ご利益アップ!神様に願い事を聞いてもらうポイント

余談ですがわたしの両親は、神社仏閣巡りが趣味でとても信心深いんです。

その両親から教わったんですが、

神様にお願い事をする時は、誰もいない時間帯を選ぶといいそうです。

神様を独り占めするのがポイントなんだとか。

陶荒田神社では、ほんとに私たち以外誰もいなくて、夫婦ふたりで弁財天様を独占できたのが良かったのかもしれません。

リフレッシュも兼ねてぜひ夫婦で子授け神社へ!

紹介したのは関西のほんの一部ですが、全国にはたくさんの子宝、子授け神社があるので、妊活に疲れたらぜひリフレッシュも兼ねて行ってみてくださいね。

ちなみに、陶荒田神社に初めて行った時に夫が、「この神社、なんか好き」って言い出したので相性が良かったのかもしれないなぁと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です